今日も研修だった。13:00〜17:00まで休憩無しぶっ続けで、大きな声で「お電話ありがとうございます。○○の××でございます。云々」と色々な受付パターンを練習し、最後の方には、喉はいがらっぽくなるは、‘こう言われた場合はどのパターンを使うんだっけ?’と思考能力・判断能力が鈍ってくる始末。しかも帰りに、私と一緒に研修を受けていた人から「電話の相手に対して問う時は、〜でございますか?だと謙譲語でおかしいから、〜でいらっしゃいますか?と尊敬語にしないといけないんじゃない?」と注意された。いや、私もわかってるんですよ。ちゃんとノートにも「〜でいらっしゃいますか?」と書いてあるんだけど、口に出すとなぜか「〜でございますか?」になっちゃうんだよね…。口癖と言うか…。普段から自分を謙ってばかりいるからか?(笑) 明日から4日間研修はお休み。それまでに忘れてなければ良いけど…。
コメント